お知らせ

内視鏡検査のご案内
ペインクリニック
各種検査のご案内
通所リハビリテーション 状況に応じた介護サービスを
元気UPテラスおゆみの
おゆみの診療所 耳寄り健康教室
介護スタッフ求人詳細はこちら

携帯サイト

QRコード

携帯でご利用の際は、上記のQRコードからアクセスして下さい。

トップページ > お知らせ > 栄養相談のご案内
栄養相談

栄養相談(栄養指導)とは??

イラスト

糖尿病や肥満症、高血圧症などは生活習慣病と呼ばれ、食事と運動などの生活習慣を変えていくことが薬と同じくらいに病気の改善に繋がります。

そんな病気を改善したいという方のために栄養相談(栄養指導)があります。

また、食生活の中で困っている、介護の食事について聞きたい方など、食についての悩みがある方に対してアドバイスを行っています。

こんな方にピッタリ

  • なかなか痩せない、太れない
  • 私の病気に適した食事は?
    (糖尿病、肥満症、脂質異常症、高血圧症、貧血、痛風など)

栄養相談の流れ

  1. 一日の食事内容を聞き取り、一日の食物摂取量を把握します。
  2. 普段の食生活、日常の活動内容や、睡眠についてお伺いします。
  3. 検査結果の内容を読み取り現在の身体の状況を診ます。
  4. 上記の内容と患者様の食事に対する希望などをもとに栄養士が日常の食生活についてアドバイスさせていただきます。

※患者様お一人で不安な方はご家族の付き添いも可能です。

時間・料金について

1回30分程度(初診の場合は少し長くなる場合があります)

栄養相談は医療保険適応です(130点)

  1. 1割負担の方・・・130円
  2. 2割負担の方・・・260円
  3. 3割負担の方・・・390円

栄養相談は原則的に予約制ですが、予約状況により可能な場合もありますので医師にお尋ねください。

その他わからないことがございましたらお気軽にご相談ください。

健康を維持するために・・・ バランス取れていますか?